うるう日記

日々の音楽、ときどきオーディオ、楽器。 4年で1000枚のアーカイヴを目指します……

西城秀樹ゴールデン・ヒット・デラックス16/西城秀樹

秀樹にリアルタイムで夢中になったのは、記憶の確かな限りでは、「薔薇の鎖」がヒットしている頃だったので、1974年。小学校1年生の頃、ということになる。

その前年に「情熱の嵐」があって、それもテレビで見て聞いていたのだろうと思うけれども、そこははっきりした記憶がない。

「薔薇の鎖」は、そのスタンドマイクを使ったアクションを真似していた記憶がはっきりあるので、少なくともその頃には完全に大ファンになっている。

 

初めて親に買ってもらったLPレコードが、「西城秀樹ゴールデン・ヒット・デラックス16」というベスト盤だった。

もう今はどこにあるのかわからない。

調べてみると、このLPには1975年盤と、1976年盤があるらしい。

ジャケ写はもちろん鮮明に覚えているし、歌詞カードを枕元に置いて、全曲を死ぬ程歌いたおしていたので、収録曲も完全に覚えている。自分が買ってもらったのがどちらなのかは、一目瞭然。1976年盤だと判明した。

小2くらいで買ってもらったものだと思っていたのだけれども、1976年ということは、小3以降ということになる。

当時はこの1枚しかLPを持っていないのだから、生涯で最も繰り返し聴いたレコードは、もしかするとこれかもしれない。

 

秀樹の訃報に関しては、思うところいろいろありすぎて何も言えません。

 

1970年代の歌謡界は、LPレコードはまさに粗製乱造の時代であって、いい加減なカバー・アルバムやライヴ盤を含めると、年に4枚も5枚もアルバムを発売している。

そうしたもののほとんどはCD化されることもなく、聴いたことがない。

それどころか、秀樹の場合は、ヒットシングルが多すぎるせいか、シングルB面曲すら、網羅的に収録したCDがない。

中古のアナログ・レコードを探すしか、今のところ方法がない。

 

これを機に、そうした音源が入手できるようになることを願いつつ、心よりご冥福をお祈りいたします。

f:id:m-riki:20180529221619j:plain