うるう日記

日々の音楽、ときどきオーディオ、楽器。 4年で1000枚のアーカイヴを目指します……

エロティシズム/アカシック

2枚めのフルアルバム。

素晴らしい。

個人的には5年に1枚レベルの傑作。

 

特に1曲目から5曲目までの流れは、理姫のやさぐれ感と毒気と知性の本領発揮という感じで、まさにこれを待ってましたっていう出来。

初期の良さがグレードアップして復活。

後半は前作「凜々フルーツ」路線でポップ色が強くなるけれども、捨て曲なしの充実のクオリティが見事。

「ブラック」とか「you&i」とか、名曲。

 

理姫って、決して歌がうまいわけではないんだけれども、行ってこい的なブチ切れっぷりが聴いててすごくカタルシスがあって、この感じはどこかで経験したことがある気がすると思ったら、戸川純に近いものがあるんじゃないかと思いました。サブカル的な匂いも含めて。

 

思わずライヴのチケット取ってしまいました。

明後日観てきます。