うるう日記

日々の音楽、ときどきオーディオ、楽器。 4年で1000枚のアーカイヴを目指します……

Live at Wembley Arena / ABBA ライヴ・アット・ウェンブリー/アバ

2年ほど前に出てたらしい、ABBA 1979年のライヴ音源。

これ、すげえ。

レンタルで済ませちゃったからバンドメンバーがわからないんだけれども、CDにはクレジットあるんだろうか。

バンドも完璧だし、歌もめちゃくちゃ上手い。

Amazonの説明には、オーバーダビングや細工は一切なしって書いてあるけど、そのとおりだと思う。

この力の入り具合はスタジオでは再現できない。

それでこの完璧なハモリ。

臨場感もすごい。

まさに極上のエンターテイメント。

1回めのアンコールが「ダンシング・クイーン」で終わって、2回めのアンコールで「ウォーター・ルー」っていう、もうこれ以上ない終わり方。

こんなライヴ、生で観てたら泣いてると思う。

いやー、ABBA、ナメてるつもりなかったんだけど、予想を遥かに超えてよかった。

これは何度も聴いてしまいそう。