うるう日記

日々の音楽、ときどきオーディオ、楽器。 4年で1000枚のアーカイヴを目指します……

Houses of the Holy / Led Zeppelin 聖なる館/レッド・ツェッペリン

中1の頃に洋楽を聴き始めて、最初はワケのわからないままにプログレやニューウェイヴから入ってしまったもんだから、ビートルズストーンズも知らないうちから先にイエスやキング・クリムゾンが好きになってしまった。

それで、ツェッペリンを聴いてみようという段になったときも、ジャケットがいちばんプログレっぽいという理由で、まず選んだのがこの「聖なる館」だった。

思春期の刷り込みというのは恐ろしいもので、いまだにツェッペリンはこのアルバムがいちばん愛着がある。

今やいったい何種類のマスターがあるのかよく知らないけど、今聴いてるのは Delux Edition という2枚組の青い変色ジャケのやつ。

中学生の時はものすごくミステリアスに聴こえたものだけれども、もはや音がクリアすぎて、ツェッペリンの混沌としたエネルギー感に欠けます。