読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うるう日記

日々の音楽、ときどきオーディオ、楽器。 4年で1000枚のアーカイヴを目指します……

Perfume @ サンドーム福井 を観る

先週末は Perfume のCOSMIC EXPLORER ツアーのため、車でおよそ3時間かけて娘と2人で福井へ。

まずは福井駅前のビジネスホテルにチェックイン。

駅周辺で越前おろしそばの後、JRで会場最寄りの鯖江駅へ移動。

 

ライヴの内容については、ネタバレ絶対禁止のあーちゃんとの約束があるので控えるけれども、今回も充実の内容だった。

前回のツアーも、前々回のツアーも、去年の武道館も行ったけれども、それでもやはりこちらの期待を裏切らない演出の進化はすごい。

今回は特に中盤が見モノ。

夏には北米ツアーがあるけれども、この国内のツアーをそのまんま持って行けたらアメリカの度肝を抜けるだろうにとつくづく思う。

娘も終わった直後に「もう一回同じのを観たい」と言っていた。

 

終演後はすぐに福井駅に戻って、駅前の居酒屋で夕食。

するとその後次第に店内がperfume Tシャツで埋まり始め、あれよあれよと言う間に8割方が perfume 帰りと思しき客になった。

近くのカウンターで一人で飲んでいた perfume Tのおじさんは、少し遅れて隣席に一人で座った別の perfume おじさんに話しかけられて意気投合し、「次は北海道です」とか何とか言って盛り上がり始めた。

こうやって日本中を追っかけまわしている perfume おじさんは相当数にのぼるはず。

いつも見かけるおっさんグループを、今回も見かけたし。

 

その夜は福井泊。

翌日、朝食に降りて行くと、レストランは9割方 perfume Tシャツでいっぱいだった。

perfume おそるべし。

あーちゃんはMCで「perfume 初の福井」であることを強調し、「初めてなのにノリがよい」を連発していたが、実際は大半が県外から来ていたのではないか(笑)。

perfume が福井にもたらした経済効果はいかほどか。

和歌山もチケット取っとけばよかった。