読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うるう日記

日々の音楽、ときどきオーディオ、楽器。 4年で1000枚のアーカイヴを目指します……

Vampower と Akima & Neos

楽器、機材 ロック(英) 70's J-pop, rock

布袋寅泰はじめ、マーク・ボラン信者は日本のミュージシャンにも数多いけれども、中でも熱狂的なボラン・フリーク、マルコシアス・バンプのアキマツネオは、特に機材面における徹底したマニアぶりで知られる。

 

全盛期のマーク・ボランが使っていたアンプは、イギリスの Vampower というメーカーのものだけれども、数年で潰れてしまったらしく、今は本国でもほとんど誰も知らない。

T. Rex の出世作「Electric Warrior (電気の武者) 」のジャケットにあるアレで、アキマツネオによるとマーク・ボランは Vampower とエンドース契約を結んでいたらしい。

今では実物にお目にかかれることはまずない。

アキマはその Vampower アンプのコレクターでもある。

正直、ミュージシャンとしてのアキマは今ひとつだったけれども、機材へのこだわりには全くもって頭が下がる。

 

そのアキマが立ち上げたハンドメイド・メーカーである AKIMA & NEOS のアンプを、ゲスの休日課長が使っていることをこの前のベース・マガジンで知った。

他にも The BawdiesPolysicsハマ・オカモトなんかが使ってる。

現物をまだ見たことがないんだけども、どういう鳴り方をするのか、一度ナマで聴いてみたい。

アキマツネオのこだわりの結集だとすると、いかにもよさそうな気がする。

電気の武者 +8 [ T.レックス ]

電気の武者 +8 [ T.レックス ]
価格:1,675円(税込、送料込)